「ドニ展」と「よみがえる国宝」

|
5日は北九州市美術館の「モーリス・ドニ展」をみる。
あんなにたくさん、ドニは子どもの絵を描いていたんだ。
ちょっと驚いた。こちらは納得。

6日は九州国立博物館の「よみがえる国宝」に出向く。
あんなにたくさん、模写・模造を見せられたのは初めてだ。(笑)
神護寺蔵の頼朝像も模写だった。
知らなかったが、7月31日まではホンモノだったらしい。
ちょっと驚いた。こちらはがっかり。

「よみがえる」というのはその意味なのね。
博物館の日ごろのお仕事ぶり・お手のうちをご披露します、
という「特別展」なのである。はいはい。
情報収集はしっかりやって行かなきゃね。自己責任です。


あ、そうだ、「日日屋」(ひびや)。
4日夜は黒崎で「日日屋」を体験しました。
営業は夜9時ごろまで、とネットにあったので、
ホテルにチェックインしたその足で急行する。
8時半を回っていた。デジカメ連れて行くのも忘れて。
味はよかったです。店の雰囲気もいい。ゆったり。
確かにすぐにラストオーダーとなりました。
僕が当日の最後の客でした。
値段もいいです。ほら。ちょっと値上げしたかな?

このブログ記事について

このページは、が2011年8月 6日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出来事は効果なり」です。

次のブログ記事は「事件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち