追悼 中村哲

|
追悼中村哲。





以下は私的感想です。
僕は中村哲が称した自身の「三無主義」のことがずっと気になっていました。「無思想」「無節操」「無駄」のことです。彼の実際の営為とは真逆のことのように思えたからです。
彼は自分のヒーロー性みたいなもんを自分の手で打ち消し続けてきたように思える。独自の謙虚さ、といえばそれまでだが・・。僕は彼のそんな「特異性」を世にいう「プラトン主義の転倒」と考えてきた。このひとはなぜこうなのか、の不思議に僕はそんな感じで見守っていたように思う。
寂聴のこの記事に中村哲に僕が感じた同じような感慨があることを発見した。そして彼女も事務局を訪ねている、ああ、哲さんを慕っていたんだなあ、と感じた。それが滲みでているコラムだと思うのです。
(朝日さん自炊ごめんなさい。)

このブログ記事について

このページは、が2019年12月13日 07:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY PZ 16-50 OSS」です。

次のブログ記事は「α7s 赤エルマー Elmar5cm F3.5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち