鷲田清一 折々 ドストエフスキー 白痴

|
鷲田 清一,見田宗介,村上春樹・・1949年生。同年。
鷲田 清一の「折々のことば」。この世代がいうには勇気がいるのではないかなあ。巷間に流布する「世代間格差」を逆なでするようで。
ムイシュキン公爵のこの言は小沼文彦訳(新潮文庫)で読む。18か19のころ。ドストエフスキー、ヘッセ、リルケ、ロマン・ロラン、ルソー・・などは大人になる前の「洗礼」でありその後は「金字塔」となる。そういうもんだと思う。まあ今の子は違うだろうさ。(拡大画像なし)

このブログ記事について

このページは、が2016年10月10日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CANADA ELMAR 65mmF3.5」です。

次のブログ記事は「GR1 28mmF2.8 をNEX-7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち