NIKKOR-Q Auto 135mm2.8

|
α7Rに付けたNIKKOR-Q Auto 135mm2.8。
NEX用のアダプタは知人製作。レンズもろとも譲り受けのもの。



135mm2.8は資料によれば、F5.6で2m距離の被写界深度は6センチの幅しかない。
135mmを2mの至近距離で使うことはまあ普通はないですけどね。今朝はF5.6で2-3m距離で使っています。
135mmは13.5cmの時代や、F3.5の時代を含めるとAiレンズまでにはゆうに25世代のバージョンがありますね。すごいです。
このレンズは、1971年から73年までの短い間の最終ロットに近い。しかし特別ナンバーになってます。
ちなみにQは(quarterと思われる)4枚レンズ構成・・全部資料やWebで調べてはじめて知りました。w
僕はAiレンズ以降しか知らないのだが、NIKONのレンズってやっぱり優秀なんだなあ、って使って改めて感じる。ニコン本社に行ったことがあるけど、営業のヒトがえらく威張っていたのを覚えている。あれはきっと自負みたいなものなんでしょうね。まあ20年前のことですが。







このブログ記事について

このページは、が2016年5月27日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シュナイダー Xenon クセノン50mm1.9」です。

次のブログ記事は「コダック ポニー PONY828」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち