ヒストリエ

|
昨日今日とギリシャの情勢は深刻だ。
日本だってアジアだって、大変だけどさ。
僕はとうの昔に政治の話には嫌気がさして
ニュースもみたりみなかったりという按配。
が、ギリシャの状況にはハラハラしてる。
youtubeからキャプチャしたこの画像。


昨日か今日かの国会議事堂前のデモの様子。
すごい数だ。火炎瓶を投げたりしている。
遥かの高みにはアクロポリスの丘がある。
いったいギリシャはどうなるのでしょう?
次のコマにあるのもそのアクロポリスです。

岩明均の『ヒストリエ』です。前4世紀のハナシです。
岩明均は『寄生獣』で知りました。
かれこれ15年以上前のことかなあ。
新任教師のN君が「おもしろいですよ」と
貸してくれたのです。
『ヒストリエ』はまあWikiしてください。

この夏の西洋美術館の『ギリシャ展』。
『ベン・ハー』の戦車競争シーンのエンコード・・など
ギリシャつながりはいくつかあった。
『ヒストリエ』のヒーローはエウメネスだが、
アリストテレスも登場する。

エウメネスにはさまざまな属性と様態がある。
それを束ね、構成する力能は非凡。
何といっても運が強い。(漫画の中では)
(史実は末期は悲運だったらしい)
うーむ。
ギリシャ国民に運が向いて欲しいねえ。
哲学発祥の地じゃあないですか。

このブログ記事について

このページは、が2011年10月21日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「てゆーか つーか」です。

次のブログ記事は「山上たつひこ 『光る風』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち