ウコンの力

|
↓以下は実際の記事。(ただし実名は、僕が△と◎に変更)
・・・・・
舞鶴の事件で逮捕された△容疑者は、女性につきまとうなどの行為を繰り返しており、地元では「怖い人」として受け止められていた。「彼が難しい人間としてこの辺りで知られていたのは事実。地域として何とかしなければと思っていた」。地域でボランティア団体を主宰している防犯推進委員の◎さんは振り返る。

◎さんは約3年前から、△容疑者に対し、ボランティア活動に加わるよう呼びかけるなど地道に接触を続けた。その結果、最近では草むしり活動に参加するなど、徐々に変化を見せ始めていたという。「心を開き始めているように感じていただけに、もし彼が犯人だとするなら、無念というほかない」。◎さんは唇をかんだ。
・・・・・
この記事、うむむ、ひっかかるねえ。地域で「難しい人間」とされる・・・ということにね。地域の誰が裁断するのだろう?町内会長といわれるヒト?自治会長といわれるヒト?班長といわれるヒト?たいていは、僕にとっては実際どうでもいいヒトたちばかりだ。・・僻むなさ、何もアンタを「難しい人間」と裁定したわけじゃないでしょ?・・そんな声が聞こえそうだし(笑)フーコーの『監獄の誕生』のことを想起したりする。地域というのはねえ・・端的にウザイ。(再来年にはその「地域」の祭り当番がやってくる!)ウツになって、ちょっとヒステリックになっちゃいましたね。(笑)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月10日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ATG」です。

次のブログ記事は「フロイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち