スーパーイコンタ テッサー10.5cm f4.5

|
テキストはスキップしてかまいません。
美の概念は脳内のどこぞかで瞬時に発生するものなのだろう。アーティストのいう「美しい」は養老孟司によれば大脳皮質には直接関係のない恐らくは「下位レベル」のものだ、その正体はわからない、と。僕もそうだと思っている。まあねだから始末におえないわけです。
僕はスピノザの「情動」も同じものへの言及だと推測してます。それが行動の動機につながる。そして動機すなわちモチベーションは倫理と深く結びつく。そこらへん(実行に移すあたり)では大脳皮質で検討され整理されてもいるかもしれない。もちろん大脳皮質の反省的な考察もなしに街に飛び出して、「誰でもよかった」事件もある。
ハナシを戻せば、「美しい」の発生は幻想と同じです。まあ妄想と同義ですかね。w
情動的なのです。スピノザの「エチカ」はヒトの情動を考える。だからこそ「倫理」なのだ。
今日なんかの僕の行動倫理はこうです。ペンタックスベローズにつけたテッサー10.5cm/F4.5をSONYのα7sに組み、小さなバッグにぎゅう詰めにして家を出る。w









これは朝の庭。





1930年代のスーパーイコンタのレンズです。俗に「招き猫」の中でも、テッサー10.5cm_F4.5は数が少ないそうです。M42改造のこれがベローズの先端で先のピクチャをもたらすわけです。そんなことを回想すること、すなわち脳内の出来事なのでしょう。

このブログ記事について

このページは、が2017年4月12日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L39-M42リング 接写」です。

次のブログ記事は「赤エルマー 5cm L39-M42リング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち