2台目のフジカ35EE

|


 絵はα7R+フジカ35EEから抽出した改造フジノン4.5cm1.9で撮影したものです。f5.6あたりで。

 2台目となるフジカ35EE。「ジャンク品」 を入手。しかるにセレン部は生きている。シャッターも絞りも問題ない。(と思う)。ファインダも使える。個体とレンズ内部に多少の汚れはあろうが、「動作品」と判断できる。フィルムを詰めてみようかな。w
レンズを抜く前に個体を装飾品として活かしてみたい気持ちがわきますねえ。

それはそうと、入手後に確かめたことがある。
シャッタースピードを1秒にして、f5.6とf8の絞りの具合を何度も見た。
現在使用中の抽出フジノンのそれと一致させるため。
と言っても、それってなん? となりますよね、すいません。(後述します)

ところで、上の絵を撮影した1台目のフジカ35EEのことです。
元カメラは今もyoutubeに売り主の動画が残っています。
僕に販売した後、上方にロゴを入れて修正していますが、販売済み、との説明をつけて動画を残しています。
これって、おもしろいですね。売り主さんも何か思うことがあるんでしょうね。
僕としてはいつまでも残しておいてほしいです。うむ。

これが一台目のフジカです。この個体から抽出しました

シリアル465646はまさに僕の個物です。Y2フィルタが硬くてはずれなかったのを記憶している。動画からシリアルNo.部分のキャプチャ画像。↓(拡大画像あり)
手指は売主さんです。w



 下の絵は、抽出して、絞り・ヘリコイド付きフジノンです。知人製作。2台目で絞りを確認、というのはSEIKOSHAのそれとフジカは別物だからです。
この直進全群のヘリコイドを見よ、って感じです。とてもよくできています。使用しないときはヘリコイドを納めます。
(注意:NEX-Cアダプタは内径を加工。ケラレはなし)

このブログ記事について

このページは、が2015年2月26日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動かないノマド コダック ektar 5cm3.5」です。

次のブログ記事は「六櫻社 BABY PEARL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち