ドゥルーズの「出来事」

|
以下オートマトン的な表象。
 ①ドゥルーズを「出来事の哲学者」と言った学者がいた。
昨夜。寝ながら小泉版『意味の論理学』第21セリーを読む。「出来事」、ジョー・ブスケの場面。いくつかたちどまる場所がある。
「出来事が、反射し、非物体的な自己を再び見出し、非人称的で前個体的な出来事が所有する中立的な光輝をわれわれの内で表出する。これが世界市民である。」
ここではいつもたちどまる。ドゥルーズの文は、ときに難解、ときに詩的言語ときている。ここは厳密な哲学というより抒情詩でありレトリックのそれだ。w
ウィトゲンシュタインはこれより半世紀前、「できごとは起こるか起こらないかであり、中間は存在しない」と言いのけた。彼にとってできごとは「事実」以外のなにものでもない、と思われる。すなわち「命題」なのだ。

 ②今朝。access_log.processedを「読んで」いたら、bingで「ドゥルーズ 出来事」で検索したシトがいる。
おお、bingではなんと僕の記事がトップに躍り出る。愉快なbing!コケットリなbingに一票!w(wikiによれば「意思決定エンジン」だと。すごい。)

 ③つい先日。赤瀬川原平のカメラ本を読んでる折、朝日に死亡記事がでるし・・そして今朝・・。こんな符号は誰にでもある。しかもよくある。
僕はよくよく「出来事」のことを考えるニンゲンだ。bingのシトよ、アナタが再びココに来ることはないでしょうが、アナタは僕の同胞ですよ。w 第21セリーを何度も巡回してみてください。
ヒマがあったらどーんと「読んde!!ココ」で自炊して記事にします。


(α7R/GR28mm_改 記事との関連、全面的になし)

このブログ記事について

このページは、が2014年11月11日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7(FE)マウントアダプター」です。

次のブログ記事は「α7s ゾナー Sonnar 85mm f2 M42ヘリコイド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち