ピカソとフランシス・ベイコン

|

 ベイコンのトリプティク「磔刑の基部の人物像のための三つの習作」(1949)が、ピカソの「フランコの夢と嘘」の影響を受けている、という指摘(マイケル・ペピアット「フランシス・ベイコン 」夏目幸子訳 新潮社 第一部のP87)。なるほどこの説は納得できる。くだんのベイコンの絵はこれだ。


(EOS5Dmk2/EF16-35mm 1:2.8/430EZ/SILKYPIX)

 これと以下のピカソのエッチングと比較してみてください。

 ピカソ1

 ピカソ2

このブログ記事について

このページは、が2013年11月12日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイケル・ペピアット 「フランシス・ベイコン」」です。

次のブログ記事は「α7R ヘクトールHektor f2,8cm 1:6,3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち