ADSL SVⅡのファームウェア

|

 なにかのきっかけでNTTのADSLモデム SVⅡのファームウェアのことを調査した。すると僕の機器は2006年のVer1.23であるのに対して以降2度バージョンが上がってるのがわかった。どうしてこれを看過してしまったか、それはSVⅡの「ソフトアップデート確認用URL」にしかるべきURLを入れてなかったことによる。(「IP電話設定」で行う)うーむ。うなった。だって、「自動アップデート」ではいつも「最新」だったんだもの。
 いやまあ気付いてよかった。この機器はレンタル代が高いので(1年間で5000円くらいかな)、僕はネットで中古品を買ったのだった。2006年に買っているから7年目だ。じゅうぶんもとはとれた。OCNのIP電話はしょっちゅう不調で、何度もサポセンとわたりあった。NTTから来てもらったこともあったが、結局わからなかった。もしかしたら古いファームウェアが原因だったのかもしれない。だとしたらNTTの技術員もちょっとちょっと、てなことになりますなあ。その「事件」は当サイトでキーワードSVⅡ検索で出ます。でもまあ遅すぎたけど気付いてよかった。これできっとIP電話は安定するだろうね。サポートでも聞いたことがなかったから、意外と盲点になっているかも知れない。SVⅡの「罠」ですね。

このブログ記事について

このページは、が2013年9月 9日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜井哲夫「フーコー」(現代思想の冒険者たち26)」です。

次のブログ記事は「ドゥルーズ 出来事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち