チェルノブイリ原発事故

|

 チェルノブイリ原発。「廃炉 27年手つかず」が今日の朝日の1面である。(6月22日)

 どうやら100年はかかるようだ。そんな原発が地震国日本には何十発もあるのだ。株主総会で脱原発を発言しても村(ムラ)の仕組みには到底太刀打ちできない。まずは選挙民に時代の想像力が欠如している。自分さえよければと思うトップやボス、官僚の想像力や倫理も貧しい。自分の生命も危ういのに、自己と向き合うことがない。実は「自己への配慮」が省みられないからこそ、かくも、当座の、ムラの利益優先の政策が成立するのだ。馬鹿だなあ、と思う。下の絵は朝日の第2面だ。原発を蔽う石棺が崩れ始めてきたので新しいシェルターを製作している写真だ。これが皮肉なことになんとも美しい絵だ。

(EOS5DMK2/アンジェニュー35-140mm TYPE LA2)

 同じ紙面に「ひと」のコラムは松本清張賞を受ける55歳の「食堂のおばちゃん」の話です。副賞500万。食堂スタッフとゴージャスなレストランに行くのだそうだ。こちらはイイ話だ。記事はここに文字が読めるようにPDFにしています。

 リーダーで60%ぐらいの大きさで読めます。

このブログ記事について

このページは、が2013年6月22日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フーコー 性の選択、性の行為」です。

次のブログ記事は「ジパング倶楽部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち