スピノザ「内在的原因」

|
「神は、あらゆるものの内在的原因であって超越的な原因ではない。」スピノザ 『エティカ』第一部。
そうなのです。神は世界そのものでありんす。そうした「内在的なもの」が活動したとき(というより、活動しないことはないのですが)僕の欲望は誰の目に見ても歴然と様態化する。
スピノザによれば欲望は衝動と同じものだ。それはとどめようがない。そんなこんなで僕は古いライカレンズをいくつも所有することになったわけです・・(笑)ヒマラヤの壁面のこの場所には、ずっとピンストライプのNY松井秀喜が陣取っていた。エンゼルス、アスレチックス時代もそうだった。
ジャスコにお寿司を買いに行くときのスナップ。いつのまにイチローになったのだろう?そうそう、今日は節分とかでジャスコにお寿司はなかった。ぜーんぶ、恵方巻きだった。初めて恵方巻きなるものを食した。(フツーの巻き寿司だけど)



MACRO-ELMARIT-R 60mmF2.8 EOS5D

このブログ記事について

このページは、が2012年2月 3日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ELMAR65mm」です。

次のブログ記事は「内在とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち