GA-EX58-UD4 メモリ認識

|
ギガのGA-EX58-UD4というマザボを使っている。
先日HDD2台を使ってRAID(ストライプ)を
やってたんだがこれがクラッシュした。
にっちもさっちもいかない。
復元イメージにもアクセスできない。
RAID構成の復元ってそもそもできるのかな?

でセブンの再インストール。
100個くらいのアップデートとアプリのインストール。
もうへとへと。胃痛がする。
RAIDはやめる。500GのHITACHI1個にOSを。
アプリは同じ500GのHDDにインストール。
別にもう1個のデータドライブもある。
あれこれやってるとブートの場所を探せないエラー。
やれやれ。
BIOSで確認する。なんだこいつがC:\になってる、とか。
ついでにCMOSクリアを実行。
マザボのメイン電源コネクタをはずす。
ボタン電池をはずす。
そのそばのCLR_CMOSのピンをショートさせる。

でまあBIOSの設定もデフォルトを尊重する。
起動。オーケー。
ところがメモリが6G実装、2G使用可能、なんて出る。
何これ?
リソースモニタをみると物理メモリの
ハードウェア予約済みが4Gとなっている!
ちょっとちょっと。

いろいろやりました。
BIOSは最新のヴァージョン。
BIOS設定のメモリに関するクサイところ。
(これはナシでした)
しかしよくみると
メモリをBIOSでは2Gしか認識していない。
つまりWindowsでは実装6Gと認識していても
BIOS上は別なのですな。知らなかった。(笑)
逆に言えば「使用可能」がプロパティで出たらヤバイ、
と考えていいかもね。
最終的にはマザボの電源コネクタ側から
1個ずつ認識させました。そう、1本さして認識を確認し、
また電源抜いて次にもう1本てな具合に6回繰り返す。

BIOSで6G認識した時点でSAVEする。
これでハードウェアの予約は2Mになりました。



プロパティはこんな表示に。



このブログ記事について

このページは、が2011年12月10日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロレンスとパトモスのヨハネ」です。

次のブログ記事は「前立腺とMRI画像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち