ベン・ハー

|
『古代ギリシャ展』でオリンピアやアスリート関連の
展示を見ていたとき、映画『ベン・ハー』を
思い浮かべた。
ローマ時代の戦車競争もギリシャ時代と
たいして違わなかったんではないか。

ギリシャの時代、アスリートたちは裸で競技したが、
戦車競争は例外的に衣服をつけたらしい。
いわゆる「競馬」もあったようだ。
競馬は戦車競争の後にやるので、地面が荒れて
怪我人がでるくらい大変だった・・てなことを
『古代ギリシャ展』で知る。

ローマ時代は、おそらく『ベン・ハー』そのものだった、
と思う。あのイルカも史実らしい。
それにしても映画のセットは半端じゃない。
CGなんてない時代だからねえ。

その『ベン・ハー』をエンコした。
ジュダがメッサラを打ちのめす戦車競争のシーン。
あまりにも有名な場面ですね。
勝利してポンテオ・ピラトの祝福を受けるところまで。
19分の長丁場です。
(なぜか音声が出ません。調査中。)

音声解決。その備忘メモ。
TSファイルそのものはWindows Media Player で
音声付で再生できる。
が、これをTMPGEnc 4.0 XPress で
エンコしようとすると「音声データがありません」
となるのである。深夜までハマる。
BonTsDemux で映像と音声を分割した。
これで、拡張子WAVのWAVEサウンドが生成された。
映像も時間表示が少し変だが
ムービークリップができる。
TMPGEnc にこのクリップを指定すると、
音声には自動的にWAVEサウンドが参照される。

このブログ記事について

このページは、が2011年9月30日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セガンティーニとマトリョーシカ」です。

次のブログ記事は「ドゥルーズの「情動」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち