M-520U 確定申告

|
せんだって、
日立の接触型ICカードリーダライタ、
M-520Uを使い確定申告を済ませた。
そのときの備忘メモらしきもの。
1.ブラウザはIEがよろし。Google Chrome とかじゃなく。
2.処理が遅い。国税庁のサバ、プログラムの問題?
ブラウザの下部、プログレスバーがとろとろ。
左下にjavascript:void(0)うんぬんと出るが、
ここにページエラーが出るとオシマイ。
最初からやりなおし。
おかげで3時間もかかりました。
納税額ゼロ円。(笑)
3.e-Taxソフトと
公的個人認証サービスのJPKI利用ソフトは
あくまで別機関の別ソフトなので
それぞれのアップデート案内に従い、なすべし。
ICカードを使うのは最後の送信時のみ。

さて。
去年、税務署でe-Taxでやってみましょう、という
職員にのせられたかっこうでやったのがきっかけ。
よって今年が2回目。
が、確定申告はともかくも、
公的個人認証サービスの対象となる
行政サービスは限られている。
各県・各市によって違いはあるが、
僕の場合、確定申告以外で使えるサービスは、
なかった。さらに、公的個人認証サービスは
利用者の電子証明書の有効期限があり、僕の場合3年。
(住基カード自体はもっと長いと思う)
M-520U検索で当記事を読まれておられる方には
水を差すような仕儀になったかもしれません。
所得税の確定申告のみ、というケースで
これはいい、とお薦めできる方法ではないかも。
ま、でも
ダメじゃ、と決めてかかってるわけではありません。
サービス範囲は今後広がるかも知れません。
それに、IT好きなあなたであれば
「身体性」はありますので退屈しのぎにはなります。

このブログ記事について

このページは、が2011年1月29日 07:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「foujita babypoeder フジタ シッカロール」です。

次のブログ記事は「パセアルセ 自分を散歩につれてゆく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち