パラドックス

|

google books みたいなことをしてるなあ。(笑)
拡大して「哲学を顕示するものは・・」をご参照あれ。

ほとんど「文学」ですな、この箇所も。
ま、そこが好きなんだけどね。
パラドックスは概念の源泉、というわけだ。
「パラドックスは、良識や共通感覚に対立する。」
ふむふむ。
しかしパラドックスは、当の良識や共通感覚のただなかに
織り込まれている、と考えるべきだろう。
それがどこかで反転し、反動し、枝分かれする。
どこかは定かではない。明瞭ではない。
・・・・・
ここでいう「良識」や「共通感覚」というのは
「再領土化」や「表象=再現前化」、あるいは
「同一化」と同じ方向をもたらすもののこと、と
考えてよい。

このブログ記事について

このページは、が2010年5月18日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界が僕に殺到する」です。

次のブログ記事は「泥棒成金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち