柄谷行人・ジジェク

|

↑「私的思想家」は午前3時22分には思索している。↑(笑)

(以下長文注意)

「朝日」7日の読書欄。

おちょクリック拡大で、ぜひ読んでみてください。

ジジェクについては

浅田彰の "「歴史の終わり」を超えて" での

対談を読んだだけで、僕は不知。

柄谷行人のジジェクについての評価は

どこか忘れたが読んだ。

それにしても、

柄谷行人、直観の人。

7140円もする大著!のサワリに触れず

「トランス・クリティーク」を剽窃したのが

「パララックス」だ、と言わんばかり。

と、おもいきや、柄谷の戦略が後半に。

ジジェクの脳科学と認知科学の捉え方に

注目する。

それはそうだろう。

今やヒト科の命運は分子生物学を抜きには

語れない、と僕は思っている。

コラム4段目ではこれからの展望を開くが、

まず3段目まではジジェクの「傾向」を

厳しく分析する。

・・・・・

元気です。柄谷行人。

僕は浅田彰センセより柄谷行人の泥臭さが

好きです。

よってこの書評を全面的に愛します。(笑)

(備忘メモ:font指定無し)

このブログ記事について

このページは、が2010年3月 8日 03:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒアレイン・タプロス」です。

次のブログ記事は「差異と反復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち