PSAマーカー

|

骨シンチの結果が出てから1週間がたった。

問題の「腸骨の硬化像」は

骨シンチを読影した医師の見立てでは

前立腺がんを疑うような所見はなかった。

医療センター泌尿器科で継続して

PSAを監視することになった。

セルニルトンは服用を続ける。

さて、

PSAマーカーでいう4.0というのはカットオフの数値で

それ以下でも前立腺がんはあるのだそうだ。

僕はPSAマーカーはずっと以前(10年くらい前)から

出ていた。

「異常なし」は浮遊するシニフィアンだ。

が、当時は何も指示しなかった。

「異常なし」というけども4.0を超過した途端に

前立腺がんを疑われるのである。

くどいようだけど 0-4.0 はカットオフなのだ。

GOTやGPTなどにいう上限・下限ではない。

今回自分の過去のデータをチェックしてみて

2006年にはすでに3.6まで上昇していたことがわかった。

定年退職して3日後、突如排尿時の激痛があって

泌尿器科にかけこんだ。PSAはやらなかったが

その時点でも今の値(5.3台)が出た可能性はある。

今にして

「異常なし」が指し示すシニフィエを「オーケー」

と取り違えていたことに気付く、という次第だ。

泣き笑い、だね。

このブログ記事について

このページは、が2010年1月26日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「化学物質過敏症」です。

次のブログ記事は「メメント・モリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち