ThinkPad600E 復活

|

この1週間、PCと格闘。

かの600Eを無線LAN化し、階下で使おうという企て。

だが名機はここ2年間ほど故障のまま。

内蔵電池が切れていてエラー。

これがそのバッテリー。↓

新品を買うと2千円とかする。

ここは自作。

黄色いカバーをナイフで裂き

ダイソーで105円で買ったCR電池を詰めた。

次なるもうひとつの故障、Windows2000が起動しない。

HDDが壊れている。(フォーマットすらできない)

これがその壊れた6.4GのHDD。↓

で、ヤフオクで20Gの中古品を1700円で落札。

換装してWindows2000のSP4、

加えて80個ほどのパッチを当てる。(いやはや)

まる2日ががりだった。

・・・・・

そして眼目の「無線化」。

BUFFALO[WLA-G54]+[WLI-CB-G54](2枚)セット!

出品者の写真をそのまま使わせてもらうとコレを↓

16人を制して3000円で落札。

まあ、2005年終了の製品だけど、これで十分。

WLA-G54 アクセスポイントを

NTTSV2につなぐ。↓

ん?

AOSSボタンがない。

あとになって気づいたがここに

「初期設定化ボタン」がAOSSを兼ねてる、とあるね。

ぼくはブラウザのAirStationアドバンストモードで

AOSSを実行した。AESデータ暗号化なので

Any接続拒否は必要ない、ということだ。

・・・・・

見事に(?)修復と無線LAN化に成功した600E。↓

G54カードがここに挿してある。↓

階下でも電波は強力だ。

でもアイテムがいくら名機でも600Eだもんね。

実験、ということですな。

狙いは Panasonic CF-R8 を無線LANで、というところ。

このブログ記事について

このページは、が2009年8月26日 07:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PANASONIC CF-R8EW6AJR 」です。

次のブログ記事は「CMOS クリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち