PhotoME exif情報

|

いわくありげなデジカメ一眼を買ったりすると

シャッターカウントが気になる・・てのが人情ってもんだろう。

PhotoME というフリーソフトで知ることができる・・

ということだったのでやってみるができない。

今日一日ハマってしまった。

rawファイルをPhotoshopでやってもSILKYPIXで処理しても

現像したjpegにその情報がないのだ。

だいいち、PhotoMEにあるとされる"Manufacturer notes"

というタグがない!

・・・・・

ようやく気付いた。

つまりPhotoMeでシャッターカウントを知りたければ

「現像」しちゃだめなんだ。

raw+(プラス)モードで撮ってみた。

で、余計者のプラスjpeg(笑)をPhotoMEで開く・・そうすると

いやはや情報満載ですなあ!

(rawファイルをそのままでもいけるようだ)

ここにはないがカメラの製造年月日までわかってしまう。

(ショックだった。笑)

さて、ここに表示された567というShutter Countが

「真実」かどうか?それはまあ疑問だろうね。

メーカー(機種?)によっては対応してないものもある。

カウントをFrame Number と表示する場合もある。

 

このブログ記事について

このページは、が2009年6月 3日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT4.01 Sidebar - 3 Column Layout」です。

次のブログ記事は「LOFT 黒沢清」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち