相米慎二

|
 スカパー!e2の16日間無料体験を申し込む。録画した『お引越し』をみていた。・・・ん?これって・・相米慎二?・・・やっぱりそうだった。気づいたのは揺れる竹林(木立)を鳥瞰したシーン。揺れる木立は『台風クラブ』の印象的なシーンでもある。相米慎二の精神分析に使えますな。
 Wikipediaしてみればわかるけど、相米はこの『お引越し』で彼の真骨頂でもあった「長回し」をやめたんだそうだ。むべなるかな、気づかないはずだ。けど、注意してみれば、やっぱり特徴はいたるところに・・。ワンシーン・ワンカットの名残りだってあるしねえ。下の絵はWoooの画面のデジ撮りなんだが、プラズマって縞模様なしで画面を撮れるのね。桜田淳子 田畑智子 中井貴一。いやみんな若いですね。田畑智子は12歳だって。これがデビューらしい。圧巻はやはりレンコが彷徨し、海に入るシーン。↓こんな映画を作れる作家はもういない。

このブログ記事について

このページは、が2008年12月15日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KD-28HD600」です。

次のブログ記事は「スカパー!e2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

photo pages

photos

地上の夜の天使たち